このブログを検索

2016年8月27日土曜日

Galaxy S7 edgeで写真が消える事象について

そろそろNote7の記事かと思いきや今日はS7についてです。Note7は情報収集はしていますが、いまいち購入意欲が湧いていないのであまり期待しないでください。

さて本題に入りますが、現在メイン機として利用しているS7 edge (SC-02H)で写真を撮ると正常に保存されず消えてしまう事が度々発生しています。
私が気がついたのは8月に入ってからですが、Twitterでは発売直後の6月頃からちらほらと報告されているようです。
写真が消える条件としてはロック画面からホームボタンのダブルクリックで写真を撮った時ということしか分かりません。ただ、必ず消えるわけでは無いですし、2回連続で消えた時もあるので1回目の起動した時に消えるというわけでも無い(iPhoneで1枚目だけシャッター音が鳴らない的な)ようです。
ホーム画面からダブルクリックでカメラを起動して消えたことは1度も無いです。
しかし、完全に写真が保存されていないわけでは無いようで、消えた写真の中には撮影直後にSwarmに投稿したところ正常にアップロードされているものもありました。

誰も指摘していないようなのでとりあえず記事にしてみましたが、条件や解決法も分からずといったところです。そもそもSC-02Hだけに発生しているのかSCV33やグローバル版でも発生しているのか、それとも初期ロットのみの不具合なのかもよく分かりません。
docomoショップに持ち込むのもありかなと思いましたが、再現性が低いこともあり初期化を薦められるだろうなということで持ち込んでいません。

カメラを売りにしている機種で写真が保存されないのは致命的ですし、とりあえずは確実に発生する条件が知りたいので情報提供して頂けると嬉しいです。

8/29追記
少し調べてみたところ他にも不具合があるようで、タッチパネルの暴走というものがありました。
Re;con-ReviewDays:GALAXY S7 Edge(SC-02H)のタッチパネルが頻繁に暴走するように
この方はポケットから出した時ということですが、私の場合は長時間(と言っても10分とか)ディスプレイをオンにしたままで、発熱した時に何回か発生しました。
発熱していたので仕方ないかなと思いましたが、よくよく考えると今までこのような事は無かったのでS7 edgeの不具合と言って良いでしょう。

また、突然ディスプレイが緑色になって使えなくなることもあるようです。

こちらは海外スマホを取り扱っているショップのようなのでグローバル版だけの不具合の可能性もあります。
発売から数ヶ月経ってから不具合が幾つも報告されているので今後も注視する必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿