このブログを検索

2020年12月2日水曜日

他社ガラホからdocomoに乗り換えてはじめてスマホ割を適用する

 各社3G巻き取りのために、ガラケーからスマホへ変更しても安く利用できるプランやキャンペーンを出しています。本体代金の値引きのキャンペーンは法律の規制による値引き制限の関係で3Gプランであることが条件なわけですが、毎月の料金が割引されるキャンペーンに関しては、ホームページの条件を読む限りでは各社ガラホであれば(スマホでなければ)4Gプランでも適用が可能なようです。

そこで、今回はdocomoの5Gギガホを4Gガラホから乗り換えてみました。docomoの特徴としては、auとSoftBankがガラケーからの乗り換え専用のプランになっており、auは1GB~20GBの段階制、SoftBankは1GBか2GBのプランのみとなっているのに対して通常のスマホプランである100GBのギガホと1GB~7GBの段階制プランであれギガライトから値引きが入る形になっている点です。1年目ははじめてスマホ割とずっとはじめてスマホ割で計2200円、2年目以降はずっとはじめてスマホ割で1100円の割引が入ります。5Gの割引も含め5Gギガホでは6ヶ月目まで月4,928円7~12ヶ月目までは6,028円13ヶ月目以降は7,128円となります。dカード支払いやドコモ光で更に安くなります。また、現在はキャンペーンで利用可能データ量が無制限になっています。auのデータMAX 5Gと異なりテザリングの制限や、時間帯によって動画サービスに速度制限を設けることのない真の無制限プランのようなので良いのではないでしょうか。


初めに、ガラホでも適用が可能と書きましたが、実際に契約をするときは非常に面倒でした。

そもそもホームページ記載の提供条件書の説明があやふやで、対象オーダーがMNPの場合は他社ケータイご利用者としか書いておらず4Gガラホも対象か明確ではありません。ただ、Xiからの契約変更は可能と明記されているので行けるだろうと考えて家電量販店へ。

2店舗行きましたが、どちらも3Gプランからの乗り換えで無いと適用できないと言われ断られました。特にエ○ィオンな○ば本店のスタッフは酷く、3Gからのみですの一点張りで嘘までつかれて会話にならなかったですね…

その後151に確認した所、端末の形状だけで判断している(これもあやふやですが折りたたみ型なら確実?)ので4Gのガラホでも適用可能だということが確認ができました。(行く前に確認すればよかった…)

1店舗目に行ったお店でこれを伝えた所無事はじめてスマホ割適用で契約ができました。


docomo公式:はじめてスマホ割

docomo公式:ずっとはじめてスマホ割

au公式:スマホスタートプラン

SoftBank公式:スマホデビュープラン

0 件のコメント:

コメントを投稿