このブログを検索

2020年3月7日土曜日

SoftBankの端末を単体で購入をしたときのSIMロック解除について

先日、初めてSoftBankの端末を回線契約なしで購入しましたが、SIMロック解除が少し面倒だったのでまとめておきます。

まず、端末の購入は家電量販店で行いました。後述しますが、一部家電量販店ではSIMロック解除の手続きもできますが、私が購入したのは対応していないお店です。
購入自体はスムーズで、2台購入するのに入店から20分ぐらいで終わりました。昨年の時点では単体購入でも審査があったという記事を見ましたが、そのようなものはありませんでした。免許証などの身分証明書は必要です。
なお、既存のSoftBank回線と紐付けることでMy SoftBankから契約書面を確認できるということでしたが、購入から3日経った今でも確認はできません。ただ、SoftBankに問い合わせたときは電話番号から購入履歴を確認できたのでシステム上は紐付けできているようです。

回線契約なしで購入した際は、購入当日であればSIMロック解除手数料が掛からないためすぐにSoftBankショップへ。一部家電量販店でもSIMロック解除ができ、下記リンクで確認ができます。

SoftBank公式:SIMロック解除手続きの際に必要な持ち物を教えてください。

しかしながら、通常のSIMロック解除の手続きを行おうとするとエラーが出るようで長い間待たされた結果、センターに問い合わせて手続きを行う必要があるため最低30分は掛かることや、021から始まる契約者番号(正しい名前はあやふやです)が必要ということ。ただ、新型コロナウイルスの影響でショップが時短営業で閉店間際だったため当日中に手続きは無理とのこと。
157に問い合わせた結果、翌日ショップで手数料を一旦支払ってSIMロック解除を行い、紐付けた回線で後日料金調整ということになりました。翌日ショップを訪れたときは、通常のSIMロック解除の手続きでできたようで一瞬で終了。契約者番号は必要ありませんでした。

結論としては、端末を回線契約無しで購入するときは
・契約者番号確認のため契約書面は印刷してもらう
・ショップ店員は回線契約無しで購入した場合は、SIMロック解除手数料が無料になるこ
 とや、手続き内容が通常とは異なることを知らない場合もあるため事前に説明してお
 く。
ことで比較的スムーズに手続きができると思います。それでもSIMロック解除手続きだけで1時間は掛かりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿