このブログを検索

2019年4月3日水曜日

オーストラリアでTelstraのプリペイドSIMカードを購入

オーストラリアでTelstraのプリペイドSIMカードを購入しました。
オーストラリアの大手キャリアはTelstra,Optus,Vodafoneの3つです。
2015年にオーストラリアを訪れたときはプリペイドのプランはOptusが一番使い勝手の良いプラン設定でしたが、現在では3社ともほぼ横並びのプランになっています。
今回Telstraを選択したのは、Telstraがカバーエリアが最も広く今回訪れた場所でもTelstraしかカバーしていない場所があったからです。

○プラン内容
 プランはシンプルで、一般的なPre-Paid Maxであれば通話とSMSが国内なら無制限で利用でき、A$10からA$300までのプランが用意されておりデータ容量や有効期間が異なります。短期の旅行であればA$30で有効期間が28日間でデータ容量27GBやA$40で有効期間が35日間でデータ容量35GBが使いやすいでしょう。

○購入場所
 空港やショッピングセンター、街中にあるTelstraのショップで購入することができます。
 今回はメルボルン空港(タラマリン空港)で購入しました。空港の公式サイトではOptusのショップしか記載されていませんが、Travelaxという両替所で買うことができました。
国際線が到着するターミナル2のGフロア(1階)、到着し受託手荷物を受け取り出て右側にあります。

このカウンター前にある自動販売機でTelstraや他のMVNOをSIMカードを購入することもできますが、クレジットカードの読み込みが上手くいかなかったのでカウンターで買ったほうが早いと思います。カウンターではA$30とA$40のプランのみの取扱でした。身分証明書(パスポート)を渡すとその場で登録をしてくれます。
ちなみに、オーストラリアの大手スーパー、colesではA$40のパッケージがA$15で販売されていました。

このようにスーパー等で購入する場合はtelstra.com/activateにアクセスして自分で身分証明書をアップロードしアクティベートする必要があります。外国人でもパスポートでアクティベートできるようです。

○実際に使用して
 今回はGalaxy Note9(SM-N9600 香港版)で使用しています。
 購入時に使えるようになるまで最大2時間ぐらい掛かると言われましたが、購入後2,30分後にSIMカードを挿入したときには既に使える状態でした。
APNは自動で登録されていましたが、手動で入力する場合はAPNにtelstra.wapと入れるだけです。
 TelstraはLTE Band3(1800MHz),7(2600MHz),28(700MHz)でサービスを行っています。
タスマニア島で使うことが多かったのですが、小さな町ではBand28のみで接続されることが多く、サブ回線としてStarHubのSIMカードを挿してローミングで使用していたBand28未対応の端末(Mi Max3)ではLTE接続されないことが多かったためBand28対応の端末で利用することをおすすめします。
かなり限られたエリアではあるようですが、一部地域では4Gのみのエリア(Small Cell area)もあるようでTelstraのVoLTE対応端末でないと通話が出来ないようです。

街がある場所では概ねLTEに接続でき快適でした。ちなみにTelstraに限りませんがオーストラリアは広大であるため基本的には人が住んでいる街がある場所でしかエリア化されておらず街を出てしばらくするとすぐ圏外になります。ただ、例えば人が住んでいないが観光地化されているタスマニア島のクレイドルマウンテンのようにTelstraしかカバーしていないようなエリアもあるため都市圏以外に行く場合はTelstraがやはり強いのでしょう。
大きな街ではCA_1A_3A_7A等で3CCCAすることもありかなりの速度が出ました。


 Telstra 24×7というアプリを入れることで残容量の確認やチャージが出来ます。

○最後に
 流石オーストラリア国内で一番最初に5Gのサービスを開始する予定のキャリアだけあってエリア、速度ともに不満は無く快適でした。Telstraの回線網を利用したMVNOも多くあるようなので次回訪れる機会があればそちらも試してみたいなと思います。

1 件のコメント:

  1. 貴重な情報と詳細な解説をありがとうございます!!2023年5月にタスマニア旅行に出かけるため、ネット接続方法を検討しています。特にBAND28、メルボルン空港でTelstraSIMカード購入場所のお話、参考になります。(変更になっているかもしれませんがそれはそれで。。)(BAND28非対応のオーストラリア用プリペイドSIMカード購入検討していましたので。。)ありがとうございました。

    返信削除