このブログを検索

2019年4月13日土曜日

日本で韓国のプリペイドSIMカードを購入

韓国で利用するSIMカードを日本国内で購入しました。
今回購入したのはテレコムスクエアで発売されているWi-Ho!SIM韓国です。
新千歳、成田、羽田、関西、福岡空港のカウンターとAmazonで発売されています。
今回は関西空港のカウンターで購入しました。

○プラン内容
 6日間+1日分の無料通信が付いているため7日間、5GBまで使えるデータ通信のみのプランとなります。5GBを超えると通信自体ができなくなるようです。通話はできません。値段は2100円となります。4/13現在Amazonなら1800円です。KTの回線を利用しています。

○実際に使用して
 今回はGalaxy Note9(SM-N9600 香港版)で使用しています。
 購入時に、韓国のSIMカードの特性上初めて電波を掴むまでは再起動やSIMカードの抜き差しが必要となりますといったことが記載された紙が渡されましたが、実際に到着後機内モードを解除してもすぐには電波を掴まず、1度再起動が必要でした。再起動したあとはすぐに使うことができました。APNは自動で登録されていましたが、手動で入力する場合にはAPN欄にはlte.ktfwing.com、ユーザー名にはKTを入力すれば使うことができます。
KTはLTE Band1(2100MHz),Band3(1800MHz),8(900MHz)でサービスを行っています。SIMカードのパッケージによると、KTのMVNO向けのSIMカードを利用しているようですが特に速度が遅いということはなくどこでも数十Mbps以上の速度で通信ができました。ただ、端末との相性の問題か度々数秒ですがパケ詰まりのようになり通信が途切れることがあるのが気になりました。使用に支障をきたす程ではありませんが。
残日数やデータ残量の確認はできないようなので注意が必要です。

○最後に
  韓国の空港でもプリペイドSIMカードは購入できますが、通話ができデータ通信無制限で5日間で約2700円なのでデータ通信のみならWi-Ho!SIM韓国の方が安いです。
  韓国のプリペイドSIMカードはアジア圏の他の国と比較すると高いため、3日間程度の旅行なら国際ローミングでも良いかもしれません。例えばauなら世界データ定額を利用すれば980円/24時間で日本で利用しているプランのデータ容量分を使うことができます。無料で会員になれるau star会員なら毎月1回は24時間分無料になるので3日間なら1960円で利用できます。私が渡航した3月はちょうどキャンペーンで世界データ定額が韓国では何度でも無料だったためサブ端末のiPhone7(LG U+に接続)で利用しましたが、快適に通信ができました。
 最近では国際ローミングサービスのキャンペーンをやってることが多く、渡航者が多い韓国はキャンペーン対象になってることが多いので日数や用途に応じて使い分けるとオトクに使うことができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿