このブログを検索

2019年1月17日木曜日

金盾と国際ローミング

先日旅行で中国へ行きました。ネット環境に関して想定外のことが起こったので書きたいと思います。
中国ではネット検閲をしており、金盾というブロッキングシステムによってGoogleやTwitterなどなどに接続できないというのは有名な話です。それをVPNや国際ローミングを利用することによって回避することができるとされています。まあ正直そこら辺の知識はあまりないので仕組みは詳しくはわかってないですがとにかく回避出来るらしいです。

ということで今回はAmazonで購入した中国聯通香港のSIMカードとシンガポールのStarhubのSIMカードを1台ずつに挿して渡航。到着してしばらくはどちらも普通に使うことが出来ていましたが中国聯通香港のSIMカードが挿さったメイン端末が突然google.comに繋がらなくなりました。Twitterもタイムラインは流れますが投稿は出来ず。bingやyahooなどは接続が出来たので多分金盾に遮断されているだろうなという状況に。
そこでStarhubの方をメインで使うことにしましたがこちらもしばらくするとgoogle.comに繋がらず。Twitterには投稿できたのでよくわからない状況。ちなみにどちらも常にgoogle.comに繋がらなくなったわけではなくたまーに繋がる状況にはなりました。
一応フリーのVPNアプリを入れていたのでgoogle.comを使いたいときはこれで何とか繋ぐことが出来ました。ちなみに昨年香港旅行の宿泊先として深圳に2度行きましたがその時は問題ありませんでした。

ネット上ではローミングでも金盾の影響を受けたという話は少しだけ見つかりましたが基本的にはローミングSIMで回避出来ると書いてあるので特に知識がない私からすると今回のはなんだったんだろうなと言う感じです。まあこういう制度は日々変わっているのかもしれませんしこういう事もあるんだなというお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿