このブログを検索

2018年11月17日土曜日

香港航空のオンラインチェックインは注意が必要

台北から香港経由で関空まで香港航空を利用しました。預ける荷物も無かったのでオンラインチェックインをしたのですが少しトラブルがあったのでまとめておきます。

まずは台北から香港まで搭乗する前日に公式サイトからオンラインチェックイン。なお、台北、香港ともにモバイル搭乗券が使えると公式サイトに記載されています。
SMSにURLが送られ、開くとQRコードと座席番号が記載されたモバイル搭乗券。
このモバイル搭乗券でセキュリティチェックと出国審査の搭乗券の確認は問題なく通過。
しかし、搭乗口で搭乗する直前に呼び出され紙の搭乗券が渡されました。このときに翌日の香港から関空までの紙の搭乗券も渡されました。

翌日香港国際空港へ。紙の搭乗券を持っていたので空港に到着したのは出発時刻の90分前。1時間ちょっと前にセキュリティチェックを受けようとすると、この搭乗券ではダメだと断られ。よく見ると前日もらった搭乗券は半券が無くそこに記載されているバーコードが必要だったようです。慌てて香港航空のカウンターへ行き搭乗券を再発行してもらいなんとか搭乗開始のちょっと前に搭乗口に着くことができました。

調べてみるとモバイル搭乗券が使える空港であっても、モバイル搭乗券のみで搭乗口までは行くことができますが搭乗口でパスポートチェックをしてもらいその確認として搭乗券の半券を貰うというのが正しい使い方のようです。ちなみに記載されてない空港ではチェックインカウンターで搭乗券を貰う必要があります。

今回の場合は何の説明もなく台北で紙の搭乗券(実際はパスポートチェックを行った確認としての半券)を渡されてしまったため香港国際空港でモバイル搭乗券を使うという考えが無かったのがトラブルの原因となります。
公式サイトには一切記載がないので初めて利用する人は注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿