このブログを検索

2016年6月19日日曜日

mineoアンテナショップで契約した話

 先日、諸事情でmineo回線が必要になったのでmineoアンテナショップで契約してきました。
  mineoはもちろんオンラインでも申し込みができるわけですが、アンテナショップで契約するメリットとしては、端末購入を伴うのであれば実機を触ることが出来る点や即日受け取ることができる(当日渡しの受付は平日18時、土休日17時までだが混雑状況によっては早い時間帯に締切られる場合あり)点になります。
 最近ではオンライン申込でMNPしてもSIMカードが届いた後好きなタイミングで回線を切替えることが出来て、使えない期間が数十分ぐらいということなのでメリットは薄いかもしれません。

 場所はグランフロント大阪北館の3階となります。

 JR大阪駅の連絡橋口から行くと、エスカレーターを下って連絡橋を渡って南館を通りすぎると北館にたどり着きます。北館入って目の前にあるエスカレーターを上ると右手にau OSAKAがありますが、左に曲がってすぐ右に曲がりアシックスストアの横を通りすぎて右に曲がるとあります。初めて行く人にとっては分かりにくいかもしれないです。

 さて、実際に私が行ったのは土曜日です。下調べした段階でかなり待ち時間が長いことを知っていたので開館時間である10時をちょっと過ぎた10:10に到着しました。グランフロント自体まだ空いていてとても行きやすかったです。が、着いた時にはアンテナショップ自体は空いていましたがすでに前に7,8人待ち。自分の順番待ちが近づいてきたら電話で知らせてくれる電話着信お呼び出しサービスに登録しどこかで時間を潰すことに。
 au OSAKAや梅田ヨドバシをプラプラしてましたが一向に電話はかかってこず…
結局11:45に掛かって来て12:00ちょい過ぎにショップ到着。少し遅れたためすでに後ろの人が先に手続き開始してましたが、10分位待って12:15にカウンターに着席。

 やっと手続き開始です。
 今回は新規でSIMカードのみでドコモプランのデュアルタイプ(音声契約)を3回線契約しました。
 まずは、プランとMNPか新規か、使用する端末を聞かれます。実際に使用する端末を持ち込めばSIM受け取り時に動作確認や初期設定をしてくれるようです。特にiPhoneはプロファイルをインストールしないといけないので慣れてない人には嬉しいですね。
次にエントリーパッケージを購入しないといけないのですが、今回は持ち込んだため必要無し。アンテナショップでは2160円で発売されているようですがAmazonなら498円で売ってるので時間があるなら持ち込んだほうが良いです。
 次はeoIDの発行やエントリーパッケージのコード入力、名前や住所、カード番号等の入力をカウンターにおいてあるノートPCでします。全て自分で入力しないといけないのでPCに慣れてない人は大変だろうなぁと思いつつどんどん入力。最後に身分証のコピーのアップロードをスタッフが行い申し込み完了。これを3回線分やって終了。2時間後に来てくださいねーと言われてショップを出ました。
 この時点で12:50でした。

 申し込み時に最低限用意しておかないといけないものとしては身分証明書、クレジットカードそしてパソコンのメールアドレスです。
eoIDを登録しないといけないのでその候補とパスワードも考えておいた方が良いでしょう。

 受取までは2時間ということでしたが、登録したメールに届いた申し込み完了メールが13:45にきていて、30分程度で受け取れますというメールがきたので実際は90分と言ったところでしょうか。

 15:30にSIM受取のためにアンテナショップに戻ると、グランフロント自体も朝と比べ物にならないぐらい混んでいましたがショップ自体も待っている人で混雑していました。
 受取の待ち人数は4人ほどでしたが20分待たされて15:50にカウンターに着席。
 動作確認はしなかったため10分ほどで受取、手続き完了しました。

○まとめ
 新規でSIMカードのみの申し込みで動作確認無しという必要最低限の手続きでしたが、朝一で行ったにも関わらず4~5時間掛かったことになります。慣れていない方だったり、端末購入を伴ったりすれば丸1日は潰れそうだなと感じました。特に必要がなければオンライン申込するべきですね。
 後は、カウンターが6~8?あるのにも関わらず実質稼働しているのが4つ程度だったのも気になりました。カウンターの稼働率を上げるのはもちろん、カウンターでプラン等を相談されている方もいたので相談専用のカウンターを作り少しでも効率よく回すべきでは無いかと思いました。
 客層としては小さい子ども連れの夫婦が圧倒的に多く、20~30代ぐらいにMVNOは人気なんですね。
 ロボホンを持ち込んで契約されている方がいてスタッフが興奮してたのが印象的です。
 ロボホン可愛いですね。

最後に、この記事を書くに辺り色々調べていた所ヨドバシカメラのSIMフリーカウンターでも申し込みができ、2時間あれば受け取れる事を知り驚愕しています。(梅田、京都、秋葉原のみ)

参考サイト




0 件のコメント:

コメントを投稿