このブログを検索

2014年10月5日日曜日

ぷららモバイルの「定額無制限プラン」を使ってみた

気になっている人も多いであろうぷららモバイルの「定額無制限プラン」のSIMカードを知人に貸していただき実際に使ってみました。
○プラン内容
 ・月額2980円(プラス162円でSMS利用可)
 ・下り上り最大3Mbps
   ・通信量制限なし
 ・最低利用期間解約手数料なし
 ・docomoXiエリアで利用可能
 といったものになります。
 ポイントはやはり3Mbpsというまあまあ速い速度で使えるのにもかかわらず通信量制限 が無い、そして人口カバー率99%というサービスエリアの広さです。
 
○他の無制限SIMと比較して
 他にも速度制限なしというLTE対応SIMはありますが、どれも最大下り速度が速くても  250Kbpsと、大変遅いものしかありません。
   WiMAXも無制限ですがまだまだ人口カバー率が低く使えない場所がかなり多いです。

○実測値
 やはり実際どの程度出るのか気になるところです。
 時間を変えて何度か測定した結果は以下のとおりです。
   金曜日15:16             金曜日19:41       土曜日0:16
 

      土曜日22:12        日曜日15:08                    日曜日21:05














 


 と、以上のような結果になりました。
 やはりこの6回の中では一番利用者が少ないと思われる平日昼間が3Mbpsちょうどとと なり、利用者が多くなると思われる休日夜で約1〜2Mbps程度となりました。
 数日前には昼間でも1Mbpsを切っている人が何人もいたようなので不安でしたが、帯域 を増やしたのか概ねどの時間帯でも”実用的”な速度が出るようです。

○3Mbpsってどれくらい?
 そもそも3Mbpsってどのくらいの速さなんでしょうか?
 普段使っているなかで、もっとも通信速度が必要とするのは動画再生だと思うのです  が、YouTubeで高解像度(720p)の動画再生に必要なのが2Mbps程度だそうです。
 ここからは私の個人的な感想です。
 ・YouTube動画再生(720p):快適に読み込む
 ・YouTube動画再生(1080p):最初のほうで少し止まるがまあ快適に読み込む
 ・ウェブページ(画像少しあり):快適に読み込む
 ・ウェブページ(画像が多い):画像の読み込みに少し時間がかかるため遅く感じる
 ・アプリ更新:容量によるがまあ速い
 という感じです。
 大容量のデータを読み込まない限り、普通に使っていたら3Mbpsは十分な速度だと思い ます。

○最後に
 現在私の住んでいる環境では固定回線が引けない上にWiMAXも遅いためXiフラット回線 を数本持ち、しのいでいるのですがかなり厳しかったため固定回線代わりになるものを 探している時にちょうど登場したのが、この「定額無制限ぷらん」です。
 今後帯域不足になり使い物にならなくなったり、もしかしたらヘビーユーザーには制限 がかけられる可能性あったりと完全に固定回線の代わりにするというのは現実的では無 い気がしますが、サブ回線としてはベストなのではないでしょうか。
 少しでも気になった方はもし不満でも解約手数料かからずにいつでも解約できますし、      10/31までに申しこめば初月無料ですのでぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。
 ※10/5現在、届くまでに数週間かかるようです。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン




0 件のコメント:

コメントを投稿