このブログを検索

2016年3月29日火曜日

Note5におけるマシュマロアップデート後の大まかな変更点

Galaxy Note5には一部モデルでは2月の終わりに韓国版であるSM-N920SやN920Lを皮切りに、そして少し遅れてN920K、そしてN920C辺りにAndroid 6.0 Marshmallowアップデートが配信されています。日本のNote5ユーザーはほとんどがN9200やN9208を持ってると思いますがなかなかアップデートが配信されませんね。(3/29追記 N9200にはマシュマロアップデートが配信されました。)
今回は、1ヶ月ほど手元から離れていたため大分遅れては居ますが、Android6.0.1のN920K(韓国KT版)とAndroid5.1.1のN9200(香港版)を比較し変更点をざっと見ていきたいと思います。
まず、ソフトウェア情報から。左がN9200で右がN920Kです。
 

 まず初めに感じたのは指紋認証が明らかに早くなりました。N9200は指を置いて少し間を置いてロック解除という感じでしたがその”間”が無くなりました。しかしiPhone6sのように反応が良すぎるということもないのでちょうど良い感じです。Android6.0からはOSレベルで指紋認証に正式対応しているのでそのおかげでしょうか。Galaxy S6でも6.0にアップデートするとスムーズに指紋認証できるようですね。

UIも若干変わりました。
左がN9200で右がN920Kです。全体的に白を基調としたUIになりましたね。
 

 

電源キー長押しした時のUIも変わりました。
 

アラームやタイマーの設定が良い感じになりました。
 

Now on TapはAndroid 6.0からの新機能ですね。

 おまけですが、20MHz幅だとLTE+表記になりました。(多分N920K?韓国版全部?だけ)








まだ、アップデートしたばかりなので大雑把な比較にはなってしまいましたが着実に改善されている事が分かります。
SC-04Gや05Gでも先日、海外と同じぐらいの速さでAndroid6.0アップデートが配信されかなり好評なようなのでSAMSUNGには日本でも頑張って貰いたいですね。
Galaxy Note6は日本でも出して貰いたいな〜〜〜〜















0 件のコメント:

コメントを投稿